2015年06月14日

ブログ

ブログをお引越しする事になりました。

新しいURLは「http://toppogeorge-mc.blog.jp/」となります。

新しいブログでも更新サボらない様頑張りますので是非見てやって下さい。

って訳で最後にこちら
s-033.jpg
旋盤の上の子たち本当に残念なのですが全匹お亡くなりになりました。
ぶっちゃけブログでもあまり書きたくなかったのですが。。

前日まで4匹とも凄く元気で後1週間程で飛ぶだろうと
お客さん達と話していた矢先朝来たら。。。

どうも調べた所今回は去年の巣に軽い増築をして子作りをしたのですが
衛生上良くなくて巣立ちまで行かない場合があるそう。
次回からは巣立ちが終わると毎回古い巣は壊してやらないと出目みたい。

これは燕の大家としてのお仕事かな?
可愛そうなことをしましたが一つ勉強になりました。
4匹とも隣の車屋さん(BW)の空き地に埋めさせて貰いました。

でもさすが自然界の動物です。
こっちがまだ立ち直らない所に次の日から早速!
s-036.jpg
1週間位であっという間に新築しました。
s-037.jpg
んでもう暖めています。
強い物です。

って訳で燕ネタ続きそうで〜す。
では新しいブログでまたお会いしましょう。

今日もう一個ブログ書いちゃおっかな〜
もちろんバイクの話ね!
posted by トッポジョージ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

パンヘッド

パンヘッドの修理の模様を!
今日はここから。
s-s-s-013.jpg
ピニオン カムシャフトのブッシュの交換です。
s-s-s-015.jpg
圧入後ダウエルピンを打ち込み回り止めします。
の下穴開け中です。
s-s-s-016.jpg
バッチリ。

んでショベル等と違うのがこれ。
s-s-s-025.jpg
ケース側のカムブシュ!
レイトパン以降はケース側はB/Gですがパン中期までは
カバー側同様ブッシュが使われています。

まあやり方は同じなんですがブッシュvsブッシュなんで数字も
詰めないと駄目で作業がよりシビアになります。

ちなみ打ち替え後ラインリーム加工ってのをして
ブッシュのライン出しをそます。
その後ホーニングをして
クリアランスを整えます。

何でブッシュvsブッシュはB/Gよりシビアかって言うと
シャフトはブッシュとの間のオイル(油膜)の上を
滑りながら回わらなければなりません。
その隙間が広くなると当然がたがたになるし
油膜もやぶれます。

って訳で細かい隙間の中で芯を出さないと駄目なんです(汗)
なので相手がB/Gより作業が煩くなるんですね。

んでんでそのラインを出すスペシャルツール!
今作ってるんで次回ご紹介しま〜す。
s-s-s-027.jpg
んでピニオンシャフトのラインリームは!
目的は先程と一緒。
ラッピングを終えたピニオンレースにパイロットを
はめてそこを軸にリーミングします。
s-s-s-026.jpg
ここはクランクへのオイル供給の入口なんでまたまた隙間小さいです。
このブッシュの中はクランクシャフトが回ります。
小さなクリアランスの中回るのでクランクの芯出しも
シビアにこなさなくてはなりません。

んでホーニングしてクリアランス整え
実際使うシャフトに
選択したB/Gを組み込みシャフト単体で
回して抵抗なく回ればOK!

数字で確認して手応えで再確認しとけば
間違いはありません。
前も言ったと思いますがある意味クランクは分りやすいです。
手間かかりますが。。。

やはり考えるのは鋳鉄シリンダーの発熱やら動きやら
考えると。。。。

難しいです。

s-s-015.jpg
続いてここ。
サーキット&アイドラーギア!
アーリーまではギアが一杯あります。

シャフト ブッシュ共に打ち替えます。
ここのシャフト段付きになってましたので
交換しましましたがケースに修理後があり
少してんぱりましたが何とか
上手くいきました。

写真撮り忘れましたが。。
s-038.jpg
ここも少しきつかったのでホーニングして。

s-s-012.jpg

s-015.jpg
んでスラストのカラー作ります。
これも部品で出ていますが小さすぎて追いつかず単品製作です。
s-s-016.jpg

017.JPG
ここのクリアランスを整えるとノイズが少なるだけではなく発電も
安定します。
これは電装メーカーも言ってますね。
s-014.jpg

s-s-s-017.jpg
んで最後がこれ!
ブリーザーホールガタガタだってんでO/Sにケースを掘ります。
s-s-s-005.jpg
OK!
s-036.jpg
これがS&SのO/Sブリーザーギア!
この部品はかなりチューニング車用なんで
ノーマルパンあたりにこのまま組み込むと
不具合出す時あるんでタイミング変更等して組み込みます。

s-010.jpg

んでO/Sでさらに傷入っちった場合はこんな感じで!
スリーブを作り圧入&ボーリングでスタンダードギアで仕上げました。
ちなみにこの加工したは車両81年ショベリジ!

s-001.jpg

s-005.jpg
只今FOR SALE中ですので気になる方は
是非お問い合わせ下さ〜い。
s-015.jpg
E/G妥協なしでO/Hして組み込みますよ!

またまた長くなりましたので今日はこの辺で。
次回はオイルポンプ回りとスペシャルツール登場するはず!

こうご期待で〜す。
posted by トッポジョージ at 16:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

初期慣らし

ゴールデンウイークからブログ更新されてないよって
常連のお客さんから突っ込みが。。。

すみません。

写真が載せれなくなりまして。

何とか載せれるよになりましたので更新します。

150528_1018-01.jpg
ジョインツ出展した車輛!

臨番取って初期慣らし&点検中です。
大分落ち着いて来たので来週あたり登録に行きたいと思います。

今回は自走で陸事まで走って行く予定です。

なんで臨番取って初期慣らしです。

一点爆弾部品引いてしまったので
小さなドラマありましたが。

小さな?

まあ解決したので良しとします。

今の所良い感じです!

んで業務連絡です。
明日30日は息子の運動会がありますので
お店はお休みします。
雨の日は通常営業しますが翌日晴れれば変りに
お休みします。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

s-001.jpg
んでんでブログ1か月位サボってたら(やっぱり!)
旋盤の上の子たちもうじき飛びそうです。
今回は4羽うまれました。

近いうちまた更新しま〜す。
posted by トッポジョージ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ゴールデンウイーク

GWも中間。
ずっと天気が良くて良いですね。
s-022.jpg
トッポジョージMCは通常通り営業してますよ!
って言うかGWお店開けるのならもっと早く言えって
突っ込まれそうですが。。。

連休前はかなりバタバタで車検1日2往復なんてやってました(汗)
お時間ある方是非遊びに来て下さーい。

んで贈り物!
s-019.jpg
九州の中学1年生の甥っ子が作った切り絵です。
大した物です。

この子は魚屋の息子ですが将来バイクでも作ってみっか!

ありがとね。

ではではみなさんご来店お待ちしていまーす。
s-020.jpg


posted by トッポジョージ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

JOINTS

無事にジョインツ終了しました。
やはり凄い人で大盛況でしたね。

まさかのバッテリー切れでかろうじて
自分らのブースの写真だけ何とか取りました(汗)

s-005.jpg

s-001.jpg
搬入前の雑誌の撮影!
s-007.jpg

s-016.jpg
ブースはこんな感じ!!

んで日本の物造り!
s-011.jpg
金メッキピストンにコンロッド。
ピストンリングはクロームですよ。
O/Hで交換した部品達です。

後ろはクロームピストン!

んでんでクロームカム。

その他バルブなんかも並べました。

んでんでんで日本の物造り!!
s-009.jpg
。。。

超アップはやめときます(笑い)

見たい人はトッポジョージMCまで。

削り出しで超重いです!

ってな感じで大成功でした。

アサヒ産業(メッキ屋さん)の皆様
お手伝いして頂いた方々。
本当に有難う御座います。
(今度打ち上げしましょう)

そしてイベント関係者の皆様お疲れ様でした。

こういうイベントに行くと中々会えないような先輩や
友達に合えてゆっくり話せる事も良いですね。

ではでは他にストップさせて頂いてたお仕事達を
ガンガン進めていきまーす。

s-018.jpg

posted by トッポジョージ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

JOINTS

今やっとこさ完成!
無事E/G掛かりました。
明日の早朝名古屋に向かいます。

んでんで今回メッキ屋さんと一緒に行くにですが
日本の物作りを代表して凄いの作って来ました。
一緒に展示しますのでこちらも効ご期待です。

よって明日 明後日はお店をお休みします。
ではでは会場行かれる方は是非寄って下さい。

良かった!

徹夜にならなくて!!


posted by トッポジョージ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

joints自走組

ジョインツまで残り2日!
厳密には前日搬入(明日)なんで今日しかありません(汗)
そんな場合じゃないけどブログ書きます。

出展車両も完成させなければなりませんがこちらも完成しないと。。
って訳でジョインツ自走組のお客さんの作業の模様を。
s-023.jpg
1957パンヘッド!
今回オールペン ハンドル シート フェンダー等カスタムでした。
外装は写真を見て判断下さいませ。

少しだけ修理の模様を。
s-004.jpg
バッテリーが新しい内は良いみたいですがしばらく立つとアイドリング
落ち着かなくなってストールするらしいです。

色々測定してみますとジェネが少し弱いらしい(涙)
モータリングもしましたが回りますがやはり鈍いです。
ギア手で回すと少し数字出ますので強化して上げれば走行上問題なくなると。。
s-003.jpg
コンミテーターの磨きとアンダーカット スプリング交換して
大分良くなりました。
後は現車に組んで測定です。
ジェネレーターのアバウトな点検はボルテージで見ますが
自体の力を点検したい場合はレギュを交わさずテスタに直結してアンメーター
で測定します。
最後にやったのがこれ。
s-009.jpg
ジェネレーターギアです!
このギアは丁数違いで2種類出ています。
T/Mのギヤ費と同じで小さい方が低回転で充電太ります。
大きくすれば高回転で上がります。
何パーセント変わるって数字もあります。

年式で変りますね。

ちなみに57は大きなギアです。

ここで少し迷ったのがアンメーターの測定では大きい方が
良い数字でます。
ボルテージは小さい方が。。。

12vバッテリーは12〜14位の範囲で動くのが正常。
その上はレギュで制御されるのでやはり低速?回転を重視して
小さいギアを組み込みました。
GENランプの動きも600RPM(アイドリング)時は点灯しますが
スイッチの様に僅かにスロットルを捻ると消えて問題なしです。
ライトオン時のボルテージも2000RPM位で13.4V位は
上がるので問題ない位の数字にはもって行けたかなと。

んで最後に作ったのがこれ!
s-070.jpg
ライトステーです。
古いアメ車?の6Vフォグランプをヘッドライトにして欲しい
との事です。

ぶっちゃけライトは後でも良いと言われましたが
ここまで来たら完成させたいですね。
s-031.jpg
一般的なライトみたいに下の耳があれば楽だったのですが
スタッドが出ているだけなんで。。
s-005.jpg
って訳でステー黒く塗って良い感じ!
もちろん角度調整も出来ます。
s-030.jpg
バルブもジェネ車に影響ない位で出来るだけ明るいワット数を選択。
s-003.jpg
即席Fフェンダー付けて納車でーす。

続いてFOR SALEだった車輛の納車整備です。
アナログなパンとは打って変わってサンダーマックスの調整です。
その他点検登録等して最後に。。
s-009.jpg 
ガレージに電源が無いとの事こんなの組み込んでみました。
ソーラー充電器!
太陽発電でメンテ出来る優れもの!!
(室内では使えません。この日は雨だったもので。。。)
もちろんプラグオンで取り外し出来ます。
s-013.jpg 
こちらも納車。
雨のなかご苦労様です。
この方お世話になっているメッキ屋さんのバフ職人です。
s-015.jpg
これも!
s-018.jpg
これもこのお方が鏡面してくれました。
んであのイカしたT/Mケース等も!
結構完璧主義な職人です。
ちなみにシーシーバーつの仮組の時より1個増えました(笑い)
s-028.jpg
後ここも!!
このカラーリング何かエロいね。
ではでは名古屋までの道中気を付けて下さい。

s-s-045.jpg
んで納車整備していましたEVOリジ!
こちらも納車しました!
こちらは少し前に納車しました。
s-046.jpg
こちらも雨の中ご苦労様です。

このお客さんはジョインツ行きたかったみたいでしたが
どうにも仕事が休めず今回は無理みたいでした。

って訳で納車編でした。
s-001.jpg

s-002.jpg

んで出展車輛のCHOPPER!
やっとこさ配線作業終わりました。
セオリーとは異なりますが緑配線メインで引いてます(笑い)
熱の影響受けそうな所はルーム使ってますがその他は合えて
チラつかせて。

s-011.jpg
そうこうしていたら今年もこの子たち来ました。
最近遅くまで作業していますが見てると本当
癒されます。

んで行動超面白いです。
今年もレポートも始まりそう!
こちらもこうご期待です。

っん!

これって今日徹夜!!

搬入後の名古屋の夜を満喫する為にも体力ためて
行きたいのに(涙)

出来るだけ早く帰れる用にテンション上げて組み上げます。

良く働き良く遊ぶ(笑い)

あっ!

それから健康もね。

頑張りまーす。
             
posted by トッポジョージ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

入国情報

ジョインツ前でかなりてんぱっている時アメリカから
の車輛が入港したの連絡が。

しかも3台同時に同じ船で。。

この時期なんで嬉しいような焦るような?
今年初めにロスの港がストライキで止まっていたみたく
それが再開して一気に動いたみたいです。

でも3台同時はちょと。。。

って訳で凄いのがこれ!
s-046.jpg

s-047.jpg
1970XLH
珍しいアイアンボートテールです。
キャブはさすがにティロットソンはきつかったのでしょうか
ベンディックスに変っています。
でもちゃんとインナースロットルで処理されています。
オリジナル度はかなり高そう。
s-048.jpg
このフェンダー純正オプションで
当時販売していたものです。
販売期間は約2年間。
当時のオプション価格は60ドルだそうです。

ボートテールもそうですが純正マフラーも
超良い感じです。

長い船旅後にもかかわらずすんなりE/ G始動。

問題なそうであれば自走で高速乗って新規登録行こうかなと
思います。

s-055.jpg
んでお次がこれ!
1995 EVOロードキングです。
綺麗なローマイル車です。
アメリカはツアラーモデルは大人気で綺麗で良い
車輛は一杯ありますが走行距離がハンパない物が殆どです。
10万マイルなんてざらです!
大陸を走るにもっとも適した車輛なんですね。
1万マイル台の車輛を探すのは中々難しかったです。

この子はキャブ 点火を整えロードダウンして新規登録です。

んで面白いのがこれ!
s-065.jpg

s-054.jpg
1959パンヘッド。
モールディングフレームにハーマンガーター!

テキサスのロッダー屋さんが組んだCHOPPERです。
さすがにこの辺は本国の人はセンス良く組みますね。
この車両は59のE/ Gが欲しくて購入!

ちなみにこの59E/G!
中々面白そうなCHOPPERプロジェクト開始します。

車体はかっこいいので別のE/G等見つけて組み上げようと
思っています。

んでまだ荷物があります(汗)
s-011.jpg
これもまとめてきました。
s-012.jpg
一つはコレ!
デンバーズ製ナローツイストスプリンガー。
このフォークも59パンに使います。
最近ロングフォークまた流行って来ているのでしょうか?

只今4台ロングフォークのオーダー受けています!

s-017.jpg
並べてみました。
もう1本はテレスコFLフォークでロングの予定です。
s-019.jpg
んで最後の荷物はこれ!
前から欲しかったドラム缶式のパーツ洗浄台!!
まだ組み立てて無いですがこれはイベント後に組みガンガン活用しようと
思います。

って訳で入国情報でした。
届いた車輛の状況は整備始まりましたら個々に
またお伝えしまーす。

s-021.jpg

んでんで業務連絡です。
明日月曜は息子ジョニーの小学校入学式の為お店は
お休みします。
慣れないスーツで行きます(笑い)

水曜は振替で営業致します。

ジョニーが生まれた時もこのブログに書きましたがもう6年
立ちました。
早いい物ですね。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。
posted by トッポジョージ at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

chopper

s-s-026.jpg
ジョインツ出展予定のCHOPPERのペイント上がって来ました。
大きな箱開けるの何か緊張しました(笑い)

s-066.jpg

s-071.jpg
金箔やら銀箔やら!!

今回デザイン等は殆ど指示せずペインターの
センスに任せましたがかなり良い感じGOOD!
組みあがりましたら大きく写真撮りますね。

んで早速E/G組み上げ乗せました。
その模様も次回!
s-s-077.jpg
ペイント待ちの間にT/M組んで待ってようと予定していましたが
未だこの状況(汗)
他に待って貰っている仕事沢山ありますので
最近までは本当手付かずでした。

んでこのイカしたT/Mケース軽くトラブリましたが
対処出来たので一安心。

T/MもE/G同様簡単に組めば早いですが
細かく見て行けばやる事沢山あります。
その模様もまたまた今度。

もう2週間位しかありませんね。

まだ外装の作り物も数点残ってます。。

テンション上げて行きます!!
posted by トッポジョージ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ツインカムオーバーホール

ツインカムのO/Hが終了納車致しました。
s-画像 002.jpg

s-画像 012.jpg

s-画像 015.jpg
って訳で車両のご紹介です。
前にツインカムを旧車スタイルにカスタムした車輛でしたね。
最後にR回り(フェンダー シート ローダウン等)をして
完成系です!
(油圧ダンパーが効果大な74スプリンガー!)

今回まさかのE/Gトラブルでクランク割るはめになりましたが
追加でチューニングもしましたので違うバイクに乗っているような
感じで良かったと何ともポジチィブな感想頂きました。

もうすでに300q位走行しましてオイル交換に来て頂きました。
s-007.jpg
近日中にまたオイル交換来ますって!
この調子だと直ぐに慣らし終わりそうです。

って事でトッポジョージ的走りの感想です。
まずはボアUP ハイカム等でトルクフルになったのは
はっきり分りました。
慣らし中なんであまり回せませんが上もかなり
期待出来そうです。
この辺は慣らし後の感想が楽しみです。

んで嬉しかったのはメカノイズが本当に静かです。
ツインカムはノーマルでも独特はノイズが出ます。
あの音は何だと同業でも話になる時があります。
定期的な音なんで問題はないのでしょうが。

これが本当に無くなりました。
まあツインカムのメカノイズに疑問を持っているのは
一部のバイク屋位だと思いますが。。

今回は下から全て抑え込んでO/Hしましたので
何処が一番効果があったかははっきりとは
言えませんがやはり全てが真っ直ぐ動くような
機械精度が重要なのかなと。。。

自画自賛ですみません。
嬉しかった物で(笑い)

ちなみにカムもギヤ化しましやが全然ノイズも気になりませんよ。


って訳でかなり満足行く結果になりましたのでツインカムO/H
フィニッシュとさせて頂きます。

PSオーナー様
今回大変お時間頂きまして申し訳ありません。
また本当に勉強になる課題を与えて頂いたこと感謝します。

今後も様子見させて下さい。
有難う御座います。

っん!
s-008.jpg
乗ってる姿も旧車だね!

posted by トッポジョージ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ハーレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

